ひげ脱毛ってどうなの?もと髭剛毛が脱毛開始して1年経過したので感想を報告

Uncategorized

ひげ脱毛ってどうなの?もと髭剛毛が脱毛開始して1年経過したので感想を報告

どうもこんにちわさくたろです。

皆さん髭は生えていますか?私は生えていました!

実のところさくたろは現在進行形で脱毛に通っています。

私も昔からひげが濃いのがずっと悩みで、朝髭を剃ってもお昼には顔の口の周りが青くなってくる。夕方には「今日の朝髭剃ったよね?」と自分に問いただしたくなるほどの剛毛でした。

そしてある時さくたろは思いました。「この髭なくなったらめちゃくちゃ楽じゃね?」

そんなこんなで友人から”髭ゴリラ”と呼ばれるほど髭剛毛だったさくたろが、勇気を振り絞って脱毛に通い始めた結果、一年でかなり変化があったのでご報告したいとおもいます。

  • 脱毛に興味があるけどどんな雰囲気かわからないから怖い
  • どのくらい効果が出るのか知りたい

そんな方は、この記事を読んでいただけたら少し参考になるかもしれません。

脱毛のメリット

まず、私が実際に脱毛をして感じているメリットは大きく分けて以下になります。

  • 朝の支度が格段に速くなった!
  • 肌がきれいになった!
  • 「清潔感がある」「若くなった」といろんな人に褒められるようになった!
  • イライラする機会が減り、心に余裕が出来た。
  • 人に見られるのが怖くなくなり堂々話せるようになった。

前半の3つは事象的に実際に起こった事、後半の2つはメンタル的に感じた事です。

順番に解説していきます。

朝の支度が格段に速くなった。

現在もまだ脱毛中のため、完全には脱毛しきれてはいない状態ですが、髭剃りは1~2週間に一回。産毛を剃る程度の簡単な髭剃りで済むようになっています。

私の場合、髭が生える範囲がかなり広く”口回り” ”頬 ” ” 顎下 ” ” 首 ” に生えていました。特に、顎下~首回りはかなり髭が濃く剃る時間も長くとられていました。

時間としては、毎朝10~15分程度。その時間では十分にきれいにならず、髭の濃い部分は触る方向によってはザラザラとした感触が残り、鏡で見ると剃った跡は青くみえる通称”青髭”の状態でした。

この記事を書く際に計算してみたのですが、1日10分×365日=3600分 = 約60時間 =約2日半

一年のうち約2日半も髭剃りに使っていた計算になります。「あれ?以外に少ないかな?」と思っていましたが、”この時間を使ってた上でストレスを感じていた”ということが問題だと思います。

先ほども述べましたが、今は1~2週に一回程度の軽い髭剃り程度で済むし、髭によるストレスが全くない状態になりました。

肌がすごくきれいになった

これもよく言われている効果ですが、さくたろの場合も肌がすごくきれいになったのを実感しました!

元々髭の濃さに加えて敏感肌もあったため、毎日生傷が絶えない状態でした。スキンケアはいろいろ試してはみましたが、私のやり方も悪かったのかあまり大きな効果を感じていませんでした。

脱毛を始めてから半年くらい経過して髭の薄さを少し実感し始めたころから徐々に肌が切れになっていった記憶です。

毎日10分以上剃っていた髭剃り自体そのころには二日に一回程度になっていたため、肌への刺激が減ったことが要因ではないかと思います。

若くなったと人に行ってもらえるようになった。

これはひとつ前の効果とやや重複するところですが、肌がきれいになったことで若く見られる機会が多くありました。冒頭でも述べたようにさくたろは友人にゴリラとあだ名をつけられるほど髭が濃かった過去があります。仕事終わりの夕方などは、伸びてきた髭に加えて疲れ切った顔が合わさり、老けにみられていました。

イライラする機会が減り心に余裕が出るようになった。

ここからは、メンタル的なところへの影響についてお話していきます。この部分に関しては全員に起こりえる効果ではないのかなと思う内容です。しかし、私のように髭に対してコンプレックスがあり、自信が持てていない方がいれば同様の効果があるかもしれません。

冒頭でもお話ししたように脱毛前のさくたろは相当髭が濃かったです。そのため、髭剃りをしても剃り切れず、お昼を過ぎると濃くなってくる髭に相当ストレスを感じていました。

コンプレックスとして気にしていたのもあり、夕方にその髭を見られるのがすごく嫌で、人と会話するのも結構なストレスになっていました。

また、コロナウィルスの大流行に伴いマスクの着用が日常になったことで剃り跡に加えてマスクの湿気や摩擦によりニキビが増えたり、そもそもマスクが髭に引っかかるなどこの2年は特にストレスが強く感じていたような気がします。

髭が薄くなってからは準備の時間が速いし、人の目も気になる機会が圧倒的に減りました。

夕方になると朝に髭を剃ったとは思えないくらいには伸びてしまうため、正直かなりストレスに感じていました。マスクをつけた状態で話すと髭がマスクに引っかかかり、すぐにマスクがずれてしまうなど、小さなストレスがかなり多かったです。

堂々と話せるようになった

端的に言うとかなり自信が付きました。

髭脱毛を開始してから半年が過ぎて、前述した「肌がきれいになった」や「若く見える」と言ってもらえるようになったのもあり、人と話す事への苦手意識も消えました。人に言われるだけではなく、肌がきれいになっていたのは実感していたので、顔を見られる事へのコンプレックスが減っていきました。

髭脱毛の経過│さくたろの場合

ここからは髭脱毛の経過をお伝えしていきます。

私はゴリラクリニックという医療脱毛のお店で脱毛を行っています。施術は2か月に一回 約30分程度で終わります。

機械は2種類から選べて私はヤグレーザーという機械で脱毛を行ってきています。

1回目

施術翌日は肌が赤く炎症し、突っ張るような感じでした。施術後に炎症止めを頂いていたので、それを塗っていましたが、2~3日かけて赤さは引いていくような感じでした。髭が膨張し、10日間ぐらい一時的に髭が濃くなりましたが、10日後からは洗顔の時などに髭がぽろぽろと落ち始め、なんとつるつるに!ザラザラのない肌なんか何年振りかとすごく感動したのを覚えています!

また、私の場合翌日に”毛濃炎”というニキビのようなものが数か所出来てしまいました。こちらに関しては初めての脱毛で私のケアの仕方も悪かったみたいで、2回目の施術の際にそのことを伝えてケアの仕方を教えて頂いてからはほとんどできることはなかったです。

2~3回目

施術後1か月間はほとんど髭は生えませんが、1か月すぎると徐々にまた生え始め、次の施術前には多少薄くなった気がするもののほとんど元の状態に近いところまで髭が戻っていました。

こちらについても初めに説明はされていたのですが、3回目(開始から半年)程度まではそんなに変わらなかったので「本当に無くなるのか?」と少し心配になっていた記憶です。

ただ髭剃りをほとんどしない時期が1か月程度できたためかこのくらいから肌がきれいになっていく実感がありました。

4~6回目

4回目からは劇的な変化がありました。1か月過ぎてもそんなに髭が濃くならなくなってきたのです!

髭が生える面積が減ったのと、生えている毛も細くなってきました。それは5回目、6回目と繰り返すごとにどんどん減っていき、現状として次の施術までの2か月間のほとんどは産毛程度しか生えてきていません。

直前になるとさすがに少し太い毛も生えていますが、以前に比べれば100分と1程度といっても過言でないほどの量で、髭剃りも必要ないくらいです。

髭脱毛って実際どうなの?痛みは?料金は?

ここからは髭脱毛を行う上で皆さんが不安に思っているであろう”痛み”と”料金”について書いていこうと思います。

脱毛って痛い?

正直かなり痛いです!!初めに説明して頂いていたので覚悟はしていたのですが、一発目はかなりびっくりしました笑

「これをあと30分!?」と思いつつも冷静を装うのを必死だったのを覚えています。

私の場合は、ヤグレーザーという機械で行っています。レーザーで毛根を焼くため照射の瞬間に”パチン!”と輪ゴムでパッチンされるくらいの痛みがあります。

私の場合”笑気麻酔”という麻酔をオプションで付けてもらいます。この麻酔を付けても痛いですが、何もないよりは半分くらいに抑えられていますで、相当な痛みに強い方以外は何かしらの麻酔はつけてた方が絶対いいです!

料金はいくら?

私の場合は ”口回り” ”頬 ” ” 顎下 ” ” 首 ” の範囲に加えて、麻酔のオプションを付けて23万円程度でした。

この料金は範囲によって変わり、私の場合は髭が生えている範囲広かったため、ちょっとお高めとなっています。記事を書いている2021年11月現在で、いろんな脱毛のサイトを見てみると口回りや頬などだけだと6~10万円程度で行えるところが多いみたいですね。

行くまでの勇気が出ない

私もそうでした。正直、何年も迷っていました。髭は生えていてストレスはあったけど我慢できてた時は無理にいかなくてもいいと思います。

私はその臨界点を突破したので思い切って行動してみたところ良い結果になったので迷われている方はカウンセリングだけでもいいって見ることをお勧めします。

まとめ

皆さんいかがでしたでしょうか

私さくたろとしては髭脱毛をして本当に良かったと思っています。もし同じような悩みを抱えている方に少しでもいい情報がお届けできていたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました